【レポート】外国人留学生と日本人・ネパール人の社会人との交流会をしました

12月2日(月)18時30分〜20時30分、場所はFukuoka Growth Next 2Fサブイベントスペースをお借りして、

外国人留学生のキャリア(就職、起業、進学)を考える上で我々だけでなく、多くの日本人や外国人の社会人と話して何か得て欲しい、

また、これまで外国人留学生とお話をさせてもらう中で、同国の友達と過ごす人が多く、日本人の会話する機会が少ないので、そんな機会を作れないかと思い、企画し、実行させてもらいました。結果、16名で開催の予定が予想以上のお申し込みをいただき、会場変更をし26名(YOU MAKE IT2名含む)で開催させていただきました。

留学生はベトナムとネパールの方々が13名来てくれました。

通っている学校も日本語学校、専門学校、大学と様々。

社会人は、日本人とネパールが13名。

こちらもマスコミ、IT、キャリアコンサルタント、広告、人材ビジネス、就労支援、英語講師、宿泊、学校広報と業種・職種も様々。

約30分間自己紹介をして、その後は4テーブル20分ずつ、留学生が全員の日本人と会話できるように交代しながらグループディスカッションさせてもらいました。

どのテーブルも終始盛り上がっていて、我々の出番はほぼありませんでした(笑)

留学生の皆さんにとって、何か少しでも得るものがあったのであれば嬉しい限りです。

そして、日本とネパールの社会人の皆さま、ご協力いただきまして、

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です