【プレスリリース】★11/3福岡市後援イベント開催★現役日本人留学生が福岡の中高生向けに国際教育を始めます

創業支援に特化した官民協働型の福岡市の施設であるFukuoka Growth Nextに入居する一般社団法人YOU MAKE IT(本社:福岡市中央区 / 代表理事:楳木健司)は、日本の中高生に将来の可能性を広げるきっかけを提供し、外国人との共生社会実現を目的に、この度、海外大学に正規留学している現役の学生2名と「Outside the Box-知ることで広がる未来の選択肢- グローバル教育プログラム」を開始いたします。

当プロジェクトは、一般社団法人YOU MAKE ITインターン現在アメリカ・カリフォルニア州のUCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)とカナダ・バンクーバーのUBC(ブリティッシュコロンビア大学)に在籍する竹原佳歩と大西龍之介により始動しました。


2名からのコメント

竹原
大学進学時に初めて海外に出た経験から、外国人とのコミュニケーションには外国人への抵抗感をなくすことがどれだけ大切かを知りました。
日本の中高生に早い段階で外国人との”違い”を受け入れられるようになってほしいと思っています。

大西
幼少時からの海外在住経験やインターナショナルスクールに在学経験があり、留学という選択肢が普通にある環境に育ちました。
しかし、このような境遇でなくても海外を知り、将来の選択肢が広げられるきっかけを中高生に提供したいと考えています。




当プロジェクトは、現役留学生だからこそ提供できる生の声を届けるプログラムが強みです。
留学に行って感じた世界と日本との違いや、日本に足りないこと、日本が誇れることを福岡にいる外国人留学生と共に日本の中高生に伝えてまいります。


Outside the Boxのプログラム名は、”thinking outside the box” (直訳:箱の外で考える – 意訳:枠にとらわれない考え方をする)というイディオムから名付けました。このプログラムを通して新しい知識を付けるだけではなく、新しい視点から物事を見れるようになることで、将来の選択肢を増やしてほしいという願いが込められています。

受講者がコンフォートゾーンから抜け出し、今まで知らなかった世界を知ることで、将来の夢や興味のあることを見つけるきっかけになることを願っています。


当プロジェクトのプログラムは90分x4回(毎週末開催)の1ヶ月コースを想定しています。受講料は、12000円(4回コース)/人です。

授業内容としては、竹原、大西の2名と講師として招聘する日本在住外国人や外国人留学生と共に、授業毎に決められた様々なテーマを取り上げるグローバル教育となります。
具体的には、竹原、大西と外国人講師の方々と共にクラスの中で以下のことを行っていきます。

・外国人講師による自国でのテーマについての講義(例:テーマが高等教育で、講師がインドネシア人の場合、インドネシアでの高等教育の実態など)

・外国人ファシリテーターを交えた小グループに分かれて行う、授業テーマに関してのグループワーク(例:ディベート、グループプレゼンテーション、グループディスカッションなど)

・毎授業ごとのTake Home課題と生徒によるその発表

そして、受講生の方々にはOutside the Boxのオンラインコミュニティに参加いただけます。Outside the Box受講後も持続可能な形で、講師からの情報発信等、コミュニティのメンバー同士が繋がりを保ちながら広げていきます。

オンラインコミュニティ内で留学に興味を持つメンバーには、竹原・大西を含めた様々な国に留学している日本人留学生の先輩達に相談ができる留学アドバイジングサービスを予定しています。現役日本人留学生のアドバイスは留学への実用的なサポートになると考えています。将来的には、海外留学をしたメンバーが新たな講師となるサイクルを作っていきたいと思っています。


つきましては、11月3日(火・祝)13:30時より
FUKUOKA GROWTH NEXT 2F サブイベントスペースにて、
福岡市の後援で中学・高校生を対象とした
無料のトライアル授業を開催します。

現役留学生がつくった 中高生向けグローバル教育プログラム
「Outside the Box-知ることで広がる未来の選択肢-」
日程:2020年11月3日(火・祝)13:30~15:00 開場 13:00
場所:福岡市中央区大名2丁目6-11 FUKUOKA GROWTH NEXT2F サブイベントスペース
対象:中学生・高校生
費用:無料
定員 :15名(定員になり次第、受付終了とさせていただきます)

「教育」をテーマに、日本と諸外国との違いを知る!インドネシア・アメリカ・カナダの高校教育について知り、 グループディスカッションを通して日本との違いを掘り下げます。
0.イントロ / 質疑応答 (30min)
1.諸外国の教育紹介 (20min)
2.グループディスカッション (40min)

メンバー紹介
GUEST
Tania & Ferdi(言語屋)

Kaho Takehara (カリフォルニア大学 留学中)
Ryunosuke Onishi (ブリティッシュコロンビア大学 留学中)


Outside the Boxはこんな人におすすめ
○海外・世界に興味がある方
○留学に興味がある方
○進路や将来について悩んでいる方

内容
当プロジェクトでは、セッションごとに外国人講師を招聘して、竹原・大西と共に、海外(外国人講師の出身国・アメリカ・カナダ)での教育・慣習・歴史、など様々なテーマについて講義していただきます。そして、小グループに分かれ、外国人講師を交えたグループワークを通し、日本と海外の違いなどについて考えます。
当プロジェクトの目的は、世界についての講義を通して、参加者の方々の視野や選択肢を広げることです。留学、海外移住を勧めるのではなく、国内だけに留まらない将来の進路や機会などを意識してもらい、参加者の方々の選択肢を広げたいという思いから始動しました

お申し込み
残り数席!締め切りを延長しました。
申込期限 11 月 2 日 ( 月 ) 18:00まで
Google フォームよりお申し込み下さい。
https://forms.gle/rQD4NLo4Qy3vMig1A

新型コロナウイルス感染症対策について机や椅子の消毒、換気を実施します座席は間隔を開けて配置します当日 37.0 度以上の発熱がある場合はご来場をお控えくださいマスクをご着用ください手指消毒にご協力ください

企画・運営 : 一般社団法人 YOU MAKE IT
後援:福岡

https://outsidethebox.peatix.com/

https://youmakeit.connpass.com/event/192783/


「Outside the Box-知ることで広がる未来の選択肢- グローバル教育プログラム」では、日本の中高生が目的意識を持って主体的に行動できるようになり、やりたいことのヒントを見つけられる場を提供していきます。

また、日本で働きたい外国人(留学生)のキャリア教育の場にもなることで、日本人、外国人関わらず、学生に視野を広げる機会を与えていきます。

そして、日本人学生と外国人留学生との相互理解を深め、日本における外国人との共生社会実現の一翼を担ってまいります。


本件に関する取材等のお問い合わせは

企画・運営
名称:一般社団法人YOU MAKE IT
創業:2018年7月1日
設立:2020年4月24日
代表理事:楳木健司(うめきけんじ) 
メンバー:12名(理事2名・インターン生10名)
所在地:福岡県福岡市中央区大名2-6-18 Fukuoka Growth Next 2F
電話:050-5534-4496
メール: jimukyoku@youmakeit.jp
ウェブサイト:https://youmakeit.jp