【新サービス】「YUME-IKU(ユメイク)」スポンサー様を募集いたします

現在、私たちが活動拠点としている福岡には2万人以上の外国人留学生が住んでいます。

その中でも日本語学校や専門学校、大学に通うベトナム、ネパール、スリランカ国籍の留学生が多く、

毎日のように私たちの元に進路に関わる相談がございます。就職に関する相談が大半です。
しかし、実際に就職まで結びつく留学生はほんの一部です。

これにはいくつかの理由があると思っています。

創業1年間で人材紹介(パートナー企業との協業)で、30名以上の内定者と入社者を出すことができましたが
その何倍もの留学生が日本語コミュニケーションレベルの低さ、日本企業就労におけるマナーの欠如、専門的技術の未習得就職から就職できずにいる現状、
また、就職しても給与だけの条件マッチングのため早期退職をする外国人労働者もいます。

YOU MAKE ITとしては、日本に住む外国人のキャリア支援、就労後一定期間のフォローサービスを軸にした
「YUME-IKU(ユメイク)」という自社サービスを2019年12月から福岡で展開していく所存です。

現時点で6万人を超える私たちのフェイスブックページ経由、友人紹介等で入会審査を終えたメンバーは既に150名以上になっております。

日本での就職を夢見て、来日した外国人が就職できずに帰国せざるを得ない現状は大きな社会課題と私たちは捉えております。

YUME-IKUを通じて、これを解決をしてまいります。この活動を支えていただけるスポンサー様を探しております。

ご興味いただける企業様、学校様は、お手数ですが info@youmakeit.jp までご一報をいただけますよう、お願いいたします。サービスの詳細についてご説明いたします。よろしくお願い申し上げます。

YOU MAKE IT

【新サービス】「YUME-IKU(ユメイク)」スポンサー様を募集いたします」への1件のフィードバック

  1. 濱 啓太 返信

    初めまして。RGFHRAgentの濱と申します。楳木様も元リクの方ということで、RGFをご存知頂いているかもしれませんが、私はリクルートの海外法人RGFにて、留学生の帰国時の就職支援を行っております。
    日本にいる外国人留学生の日本就職支援を行っており、年間300名以上の留学生のキャリア支援をされているという記事を拝見し、私も外国人の就労支援を行っている身として、外国人留学生が日本での就職に悩んでいる現状に対して、何とかしてあげたいという想いに非常に共感致しました。
    ただ、今回ご連絡をさせて頂いたのは、日本での就職支援ではなく、「外国人留学生が母国に帰国する際の現地での就職支援」にて協働が出来ないかと思い、ご連絡した次第でございます。
    貴社がキャリア支援をされている留学生の中には、やむなく母国に帰らざるを得ない方や、キャリアを考えた結果、母国で経験を積んだ方が良いという方もいらっしゃるかと思います。弊社は海外現地での人材紹介業に力を入れておりますので、そういった方達への支援にて協働が出来ればと思っております。
    貴社の日本での就職を目指すという方向性とは異なるかもしれませんが、外国人留学生のキャリア支援という意味では、日本での就職に限らず、母国に帰国する際の就職支援もキャリア支援の一部と考えられるのではないかと思っております。また、現地の日系企業などで活躍頂けるのであれば、日本での留学経験を活かしながら、日本と母国の発展に寄与出来る存在になって頂けるのではないかと思っておりますので、外国人留学生のキャリア支援の一部として是非ともご検討頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です