【レポート】「企業の成長に直結する、外国人採用と育成の秘密」~外国人採用の目的は、人材不足解消ではない!~

12月20日(金)18時00分〜20時30分、Fukuoka Growth Next 1Fメインイベントスペースにて、「企業の成長に直結する、外国人採用と育成の秘密」~外国人採用の目的は、人材不足解消ではない!~というタイトルのオープンイベントを行いました。イベントスペースの席いっぱいに、多くの経営者、人事マネージャー、外国人採用・育成に関心がある企業様にお集まりいただきました。

ご参加いただいた方々もシステム開発会社、小売業、運送業、人材業、放送局、新聞社、省庁、福岡市、市議会、飲食業、菓子製造業、通訳業、日本語学校、専門学校、ゲーム開発会社、商業施設、行政書士、社労士、機械製造業、外国人留学生、薬局、広告代理店業、観光業、自動車整備業、電気・通信業など、多種多様の皆様にご参加いただきました。

今回、ゲストスピーカーとして、株式会社力の源カンパニー関口照輝様、株式会社ニトリホールディングスから永島寛之様、基調講演にWovn Technologies株式会社から上森久之様をお迎えし、外国人の状況や社員採用の課題と解決策などを実例を交えお話しいただきました。

●Wovn Technologies株式会社
上森久之様
テーマ/外国人雇用状況、外国人の日本での生活環境〜MX多言語体験の必要性~
●株式会社力の源カンパニー
関口照輝様
テーマ/日本の食文化を世界へ~一風堂の海外進出と外国人採用について~5カ国地域への進出状況と、それに伴う採用戦略と外国人採用について
●株式会社ニトリホールディングス
永島寛之様
テーマ/外国籍社員のオンボーディングは、GapとDifferenceをどう扱うかがキー
ニトリがここ3年間で取り組んできた外国籍社員の新卒採用

更にイベント後半のパネルディスカッションQ&Aでは、ジャパン・インターカルチュラル・コンサルティング創立者兼社長のロッシェル・カップさんにモデレーターとしてご参加いただき、来場者から外国人採用に関する多くの質問が飛び交いました。

●ジャパン・インターカルチュラル・コンサルティング
ロッシェル・カップ様
パネルディスカッション・モデレーター

イベント終了後に同会場で開催された懇親会でも、多くの方にご参加いただきました。終始、活発に情報交換が行われるなど、大変盛り上がる有意義な場に。

YOUMAKEITでは、ご参加いただく企業様にとって有益なナレッジとなるような「外国人採用と育成関連イベント」を今後も定期的に開催していく予定です。そのイベントが、同じような悩みを抱える企業同士、新たな外国人採用人事コミュニティの核となるよう機能すれば大変嬉しく思います。 

●YOU MAKE IT
代表 楳木健司
「皆さまのおかげで無事終了することができました。御礼申し上げます。」
楳木Facebookより

偶然にも、イベントが開催された12/20は、人間の連帯国際デーという国際記念日で、多様性の中での人類の連帯を祝い、団結の重要性を思い起こす日とのこと。今日のイベントが、外国人採用問題について、皆様と認識を一つにし、同じ方向を向くことが出来た一日だったのではないかと思います。

年末のご多忙な中にも関わらず、ご参加いただき心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

YOU MAKE IT一同

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です